∧ 八ヶ岳-索引 ∧

≪ 八ヶ岳-2
硫黄岳〜横岳
【 八ヶ岳-3 山行記 】

八ヶ岳の硫黄岳、横岳に登山してきました。
ツクモグサをみる事が出来ました。

最初のページに戻ります 前のページを表示します PAGE: 5 /5 次のページはありません 最後のページを表示してます

カニの横ばい
ハシゴ
 今回の山行で最大の難所と思われる、カニの横ばい(大岩を抱えるようにして岩に張り付いてカニの様に横に歩行しながら登る)とハシゴ、クサリを登ると山頂は目前だ。 山頂は目前
山頂は目前
横岳登頂
 12時52分、目的地である横岳山頂に到着。 天気は曇ったり晴れたり。 気温は思ったほど寒くなかった。 ここで昼食をとった。 メニューは食前酒のワインをコップで一杯、定番のカップラーメン、オニギリ、ゆで卵、そして食後のホットコーヒーを飲んだ。 横岳登頂
 山頂から下を見下ろすとガスが上がってきており、ゴツゴツした岩肌が目に付くが、ふと足元をみると、岩の合間から高山植物の花がひょっこり顔を出していた。
山頂から見下ろす
岩の合間から顔を出す高山植物
 1時間の昼食の後、雲行きが怪しくなってきたので足早に下山をする。

16時10分、下山途中で本沢温泉の露天風呂に入浴した。 辺りは硫黄の匂いが立ちこめていた。 少し熱めのお湯だが、疲れた体に染み込む。 硫黄岳や爆裂火口を背景にした温泉は格別である。 筋肉疲労にも効果が絶大のようで、風呂から上がると不思議なぐらい体が軽くなっていた。  日本最高所(2150m) 本沢温泉 野天風呂 雲上の湯
日本最高所(2150m)
本沢温泉 野天風呂 雲上の湯

入浴後、本沢温泉でC.Cレモン(500ml/@\310)を買って無料休憩所で飲んだ。 販売員曰く、全然冷えていないとの事だったが、結構冷たくておいしかった。 17時10分、本沢温泉を後に再び下山開始。 日没は19時4分と言うことと、雲行きが怪しい事から、より一層足早に下山する。
 19時10分、無事、車まで辿り付く。 雨にも降られなかったので合羽を使わずに済み、日のあるうち帰ってこれたのでヘッドランプも使用しなかった。 車でカレーを食べて寝転がるともう熟睡状態。 起きると翌6月9日(土)の朝7時だった。 想像してたより天気が良かったので、帰りは予定していた中央高速を使わずに一般道(国道299号)を『長野→山梨→群馬→埼玉...』と山間部を幾つもの峠を越えながら帰宅するコースをとった。 新緑が美しく良いドライブ日和だった。 途中、不二洞の鍾乳洞や野栗沢温泉に立ち寄りながらのんびり帰宅した。(6月10日 AM3:00 自宅到着)

おわり

ゲストブック こ ち ら で開設しております、閲覧記念にぜひ一言! (^0^)

home > mountain > Yatugatake > Yatugatake-1

(c) 2001-2006, Wanderluster
all rights reserved.

ホーム || ソフトウェア || 熱帯魚 || 登山 || ツール || ご案内